Archive for 12月, 2014

朝からカラスの賢さを知りました

12月 22nd, 2014

今日はごみの日でした。
ゴミの日はカラスがごみを漁りに来ます。
人間が近づいてもこちらをちらっと見るだけで退きません。
いつもは6時位から鳴き声がしたりするのですが今朝は4時から鳴いていました。
しかも1羽だけではありません。
何羽ものカラスがまるで会話しているかのように鳴いていました。
羽音もすごくあちこちを飛んでいる感じです。
また、争うような声もします。
あまりにもうるさくて眠れず起きなければならない五時半になってしまいました。
後でごみ出しに行くとゴミステーションのかごの上にカラス除けのネットがしてありました。
ネットを両手であげてかごに入れ、また下までしっかりネットをかけてくださいとなっていました。
それでカラスが鳴いていたのだと納得しました。
仲間とネットが張ってあることを報告しあっていたのだと思います。
向かいのマンションはネットがないのでどうも場所取りで喧嘩していたようです。
賢いなと思うと同時に毎回うるさくするのかこの一回でここはもうだめだとあきらめるのか次のゴミの日が楽しみです。