Archive for 9月, 2014

ついに○回目のこの日を迎えてしまった

9月 29th, 2014

今日は私の誕生日です。
ひー><
四捨五入すると○歳ですよ!(数字を見るのが怖いから伏字)
パパから私の年齢をきいた子供が「そんな歳とってるの~?」と言ってたそうです……。

そして子供から「ママ、○歳なの?」と質問されたので「そうだよ~、だんだんおばあちゃんに近づいてきちゃったよ」と言いながら「でも本当は25歳なんだよ・笑」と言ったら困惑してました。

おもしろいからそのまま放置してます。
子供の中で私の年齢はいくつになったんだろう・笑
25歳に戻りたいな……。

誕生日という事でささやかなプレゼントをもらいました。

超小さなリュックとラメ入りのふでぺん(緑)です。

子供が選んでくれたようです。
リュックかわいいー^^
ありがとね。

姑からも31アイスをおごって貰いました。

アイス好きなのでうれしいウマウマ^^
歳をとるのは嫌だけど、いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいし家族っていいなって思いました。

美味しくできました!

9月 21st, 2014

最近不摂生でお腹がぽっこりしてきたような気がします。

これはやばいです。
食生活を改善しないといけませんね。

今日の晩御飯はちょっとヘルシーに!
いつもは手抜き料理ばかり作ってるので、久々に力を入れました。

ちょうどいいお皿がなかったので、帰る前に100円ショップで調達。

作る!ってなると、そういうところから気になってしまうんですよね~。

1品目は「厚揚げと鶏肉のあんかけ」
しめじさんを入れて、上にきざみネギと白ごまを振りかけて出来上がりです♪
2品目は「タコのカルパッチョ」
これは切るだけで簡単だったのですが、ソースの時に問題が…。

にんにくのチューブを買ってきたと思ったら、しょうがのチューブでした!
まぁ仕方ないので、使いました。
なかなか悪くなかったです。

そしてお酒も登場です♪
今日はさんざしのお酒をいただきました。

お腹いっぱい+美味しく出来て満足です。

炭水化物中心の食生活の改善第一歩になるようにします。

尼崎の老女

9月 13th, 2014

寝苦しい数日前の夜、母が洗濯を干し終わって、階段を下りる音で目が覚めてしまいました。
その時いつもつけっ放しのラジオが怖い話をちょうどしていて、1話全部、耳に入ってしまいました。

内容は、9年前の尼崎の列車脱線事件が起こる前、ある女性が車両に入ろうとしたら、「この列車には乗ってはいけないよ、この列車には乗ってはいけないよ」と言って、老女が引きずりおろして来るので、女性はその車両には乗れませんでした。

でも後で分かったことですが、その車両はスピード超過でカーブを曲がりきれずに脱線事故を起こして、多数の死傷者を出した車両だったそうです。

それを聞いてしまい、しばらく怖くて寝つけられないでした。

後で思い出しましたが、去年パソコンで「怖い思い」を検索している時、チラリと「尼崎の老女」と出ていました。
こんな内容だったんだ、本当に怖い話だな、と思いました。

物もらう運。

9月 3rd, 2014

下町という土地柄なのかもしれないが、我が家周辺はきさくなオジサン、オバサンが多数いらっしゃいます。

子供を連れて歩いていると、たくさん声をかけてもらえて、嬉しく思うこともいっぱい。

特に、うちの子供たちは色白のぽっちゃり顔、ぽっちゃり体系なので、懐かしい気持ちを掻き立てられるのか、時折お菓子などをもらってしまったりもします。

飴とかチョコとか、1歳児には、若干ありがた迷惑なものをもらったりしてしまうこともありますが・・・。

遠くにいる孫を思い出すからと、ありったけの小銭をじゃらじゃらと渡されたこともありました。

 これでは、知らない人から物をもらうのはやめましょうという教育は通用しないのだけど、地域での子育て、ということのありがたみをしみじみ実感させられます。

ちなみに今日は、息子に知らないオバサンがパンをくれましたとさ。

うちの子たちも、何かそういう運をもって生まれたんでしょうね。